人の意識を集中させるものとは?

No Comments


たき火は不思議です。

なぜかジッと見てしまいます。そして落ち着くのです。


集中せざるをえない「25分砂時計」【エシントングラス2.0】

Esington Glass 2.0(エシントングラス2.0は、3つの「儀式」で集中状態をつくり出す新しいスタイルの砂時計です。
(中略)

2.目︰飛び散る様を見つめることで、余計なあれこれが頭から消えていきます。

3.耳︰鉄のナノ粒子が落ちることでホワイトノイズが発生。集中モードにスッと入れます。

インテリアハックより引用


久しぶりに取り上げたい時計が出てきました。

「砂時計」とありますが、実際には「砂鉄時計」です。

ぜひオリジナルサイトで動画を見て欲しいです。細かい鉄粉なので器の中で飛び跳ねて、「音」がします。

この時計を見て、私はたき火を思い出しました。

たき火は炎がランダムに揺れます。そして、「パチパチ」とはぜる音がするのです。

多分、この砂鉄時計もジッと見て落ち着くのだと思います。

もう一つ思いつきました。

雨の日に窓ガラスにぶつかる雨音です。激しい雨ではなくシトシト雨。

窓ガラスにランダムにぶつかって流れる雨のしずくと「パラパラ」という音。

これまた、眺めてしまいます。

人の注意を引きつけるのは、派手な画像と派手な音のように思えますが、実際にはこんな動きや音も引きつけられるのです。

これって広告媒体のヒントになりませんかね?

ちなみに、砂鉄時計の売り文句は「集中モードに入る」とありますが、この時計自身に集中してしまいそうなので、仕事には集中できない気がします。


私は「コーチング」のサービスを提供していてWith Coachingというサイトを立ち上げています。

こちらのサイトではコーチングのご紹介や、主に自己啓発系のブログも書いています。ぜひ、お立ち寄りください。

Categories: ガジェット

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください